マイコンボードの調査

まずマイコンボードとは

 ワンボードマイコンとは、むき出しの一枚のプリント基板の上に、電子部品と最低限の入出力装置を付けただけの極めて簡素なマイクロコンピュータである。 ウィキペディア

主典 ウィキペディアフリー百科事典

 

というもののことです。

 

1.マイコンボードの種類

 

マイコンボードにも沢山種類があります。

 

Arduino Uno R3

 

Raspberry Pi 3 Model B+

 

micro:bit.

などがあります。

 

2.マイコンボードの活用例

 

いろんなマイコンボードがあるので使う所によってマイコンボードの使い方は変わってきます。

 

Arduino Uno R3はセンサーによる検知に合わせた制御をすることができます。

なので例えばエアコンやテレビのリモコン操作といた日常生活でも使える活用例がありました。

 

 Raspberry Pi 3 Model B+はインターネットサーバになることやモーターや発光ダイオートなどを直接繋いで制御することができます。

例えばWiFiなどが活用例として書いてある記事がいくつかありました。

 

micro:bit.は無線通信機能がついているのでトランシーバーなどの無線機関係が活用例として書いてありました。

 

3.私が考える活用例

 

色々なマイコンボードを調べてみて私はmicro:bitを使ってとてもハイテクな子供でも使える糸電話を作って小さい子とかと遊びたいなと思いました。