センサー機器の調査

日常生活ではいろんなセンサーがあり、無意識の間に使っています。そんなセンサー機器はたくさん種類があります。

 

 

1.まずはセンサーの種類について三種類くらい調べてみました。

 

①温度センサ

名前の通り温度を測るセンサのことで結構使われている所の多いセンサーです。

ex)エアコン、冷蔵庫、お風呂などに使われています。

 

 

②光センサ

光の強弱などを測定するセンサのことで人感センサーや超音波センサーも光センサーに入ります。

ex)自動ドア、ATM、トイレの自動証明など

 

 

GPS

人口衛星を使った位置情報計測システムというセンサのことです。

ex)カーナビ、金属異物検出、屋内測位

 

 

こちらの記事を参考にしました。

身近なところで使われているセンサーの種類とその使用例についてまとめました。

 

 

 

 

 

2.マイコンボードでも使えるセンサー機器

この1つ前の記事を書いたときにマイコンボードについて調べたのでそのマイコンボードにも使えるセンサー機器を調べてみました。

 

マイコンボードで使えるセンサー機器が結構ありました。

上でも紹介したものもありますが

  • 温度センサ
  • 光センサ
  • 湿度センサ
  • 圧力センサ
  • 紫外線センサ

などたくさんの種類のセンサが使えることがわかりました。

またマイコンボードでセンサを使うときはArduinoのセンサが使いやすいこともわかました。

 

 

 

3.最後に

色々なセンサを調べてみてセンサは本当にたくさんの場所で使われていてあまり普段の生活で気にしたことはなかったけどもうないと生活が不便になりそうだなと思いました。まだ見たことのないセンサとかもありそうなので機会があったら見てみたいなと思いました。